Be-atのぉと♪

大阪産JAZZ ユニット(ギター&ヴォーカル)お歌担当のブログ。日常のことからLIVE等…生存記録的なものになりそう。。

横浜ライブ

今年最後の横浜遠征( ◠‿◠ ) 10月6日(土)鶴見 10月7日(日)野毛 また楽しみなライブになりそう。 どこかでお会いできますように。

演奏価格

ミュージシャンの演奏価格は どうやって算出しているのでしょう。 相場もよくわからない。 演者側からすると‥ 通常のお買物やサービス対価と同じく 価格設定したいと思うのですけど‥ 適当な価格がわからない。 逆に 観客側からするとどうなんでしょう。 聴く…

マイクの〈ゼンちゃん〉🎤

JAZZボーカリストとして まだ経歴3年程ですが‥ 未だ独学中でございます。。 スタート当初は スクールに行くべきか、ボイトレに通うべきか 色々思案しましたが‥ 結局未だに独り自由にふらふらと❓‥。。 なので、 つまり、 私はカラオケ上がりのシンガーです。 …

選曲とセットリスト

ライブを重ねていくうちに “選曲” と “セットリスト(曲順)”の大切さが身に染みて解るようになってきました。 だいたいライブは 2部構成になっていて 前半と後半の2セットで演奏するケースが多いんですが(たま〜に3セットあったり)‥ 1セットが約4〜50分間…

嬉しい再会

先週末は、 横浜遠征での今年最後の2デイズLIVEでした。 その2日目の野毛でのLIVEに‥ 春に偶然初めてそこでお会いしたお客様が また今回もお越しくださったという。。。 あれ?また偶然なのかな? と、お声をかけてみたら‥ 私達のスケジュールをチェックして…

マイクエコー🎙

昔。まだ学生の頃。 当時はカラオケBOXなんてまだなかった時代。 歌を歌える場所と言えば… スナックみたいな所しか無かった頃。 友達のお母さんが小さなスナックを経営していたので時々遊びに行ってました。 そこへ、友達の知り合いの… 男性バンドマン(ヴォ…

あるヴァーカリストさんの言葉

「私は歌手になりたいの。でもね、 聴いてくれる人がいなくてもいいの」 ふむふむ。。。 …ん…❓ …いなくてもいい❓… その後も、ずーっとその方のお話を聞いておりました。 自称歌手を目指している。…という 投げやりというか諦め的?…な お話の流れでもないし… …

あるドラマーさんの言葉

いつだったか… キャリアの長い大ベテランのドラマーさんが 「これから日本のJAZZはもっと落ちていくよ」と。。。 私には根拠が解らなかったので 「そうなんですか?…」としか言いようがなかったんですけど… 「確実に落ちていくよ」と。 ドラマーさん曰く… 昨…

プロと成功の定義

LIVEでお会いするお客様から時々… 「プロなんですよね⁉︎」 と、聞かれたり言われたりすることがあります。 こういう時、どうしても口ごもってしまう。 プロの定義が判らなくて…。 お客様の定義(解釈)も判らないし…。 逆に私が質問する時もあります。 「あ…

ヴォーカルとホステス

以前、私の知り合いから衣装について疑問を投げかけられたことがあります。 「なんでドレスちゃうの❓」 うん。わかるなぁ…この質問。疑問。 JAZZヴォーカル = ドレス でも、私からすれば… なんで常にドレスの必要があるんだろ…。 なんです。 確かにヴォーカ…

MC天然ネタ〜【コンビニ】

数年前の年明け早々… 除夜の鐘を聞いてから出掛けたコンビニ。 お茶のペットボトルを買おうとレジ前へ。 私の前には白くて丸いトレーが。。 ここのコンビニは変わったキャッシャートレー置いてるんだなぁ…と、思いつつ… そこへ代金を置く。 店員さんが無言で…

自信過剰 vs 自信喪失

LIVEを重ねていると 自分達では気付かないことを 周りの方々から教えていただくことが沢山あります。 色んなお客様との出会い… 私達の演奏に対しても色んな感想を述べて下さったり… 時には、 ものすご〜〜〜く調子に乗ってしまう お褒めのお言葉をいただいた…

名古屋で触れた温かさ

昨年初めて名古屋でLIVEをさせていただきました。 きっかけは… 相方様ひでくんのTwitter繋がり。 数年前そのTwitterにて知り合われた方が 名古屋在住だったらしく、大阪でのひでくんの演奏に足を運ばれたことから始まったそうなんです。 そして昨年 その方の…

オリジナル曲

Be@のジャンルはJAZZです。 多くのJAZZメンがリストに入れている スタンダードをBe@も中心に演奏しているのですが… せっかくユニットなんだし、ということで 結成して間も無くオリジナル曲が完成しました。 相方様ひでくん作曲。 そして私が作詞。 出来上が…

ルーティン

多くのプロスポーツ選手が取り入れているという 『ルーティン(ワーク)』。 イチロー選手も 試合の日は必ずカレーを食べるとか。 (これはゲンカツギやジンクスになるのかな) 打席前に必ず行う仕草があったり…。とか。 日々行っていることを 本番も流れの…

呼び名を改名

Be@結成後も 相方様と私は普通に互いを呼び合っていました。 私は相方様を「先生」と。 ↑(ギターの先生だったから) 私は習ってませんでしたけど(//∇//) そして相方様は私を「立花さん」と。 ある時LIVEで… 知り合いのお客様より 「なんや師弟関係の発表会…

横浜で出逢った宝物

相方様の関東遠征演奏への 付き添いで行った時のことです。 約2年ほど前のこと。 前日夜に横浜(鶴見)に到着。 夕食の後、鶴見駅周辺をぶらぶらと探索。 ミュージックBAR❓らいしところを発見。 相方様はあまり乗り気ではなかったですが… 私が好奇心満開で… …

オーディエンス

どのジャンルの音楽LIVEでも… 演者にとってオーディエンスとは 本当にかけがえのない存在だと思います。 たった1人でも嬉しい。 きっとこの気持ちから演者側はスタートするのではないでしょうか。。。多分。 往往にして、きっと 初LIVEや初期の頃というのは …

Be@の由来

ユニット結成にあたり 当然ユニット名が必要になってくるわけです。 こんなの考えたこともないしなぁ、と とにかく2人で色々出し合いました。 出てくるのはなんだかお笑いコンビ名のようなものばかり。 そしてやっと2人が納得できたユニット名。 【Be@(ビア…

CRY ME A RIVER

この曲は私が初めてJAZZで覚えた曲です。 まだカラオケで歌っていた頃。 ジュリー ロンドンのバージョンでカラオケに入っていました。 覚えたての当時、カラオケでこればかり歌っていました。 周りがJPOPで盛り上がっているのに 1人JAZZを選曲。 スタンダー…

どっちなんや❓

知人からのLINEで突然 「堺でライブするんやったら"ここ"は外したらアカンやろ」 "ここ"というのは、 堺にあるJAZZ BARのことなんですが… 昔、普通に何度か連れられて行ったことはあるけれど JAZZやヴォーカリストに関しては かなり厳しいという噂を耳にして…

もっとJAZZシンガーになる‼️

自営のリラクゼーションサロンを閉店し、 私はもっと、ちゃんと、 JAZZシンガーに近づく為 環境を変えることにしました。 自営では自分の休暇が自由に取れなかった。 経営の事で頭を使うなら JAZZの事に頭を使いたい。 金銭的余裕もなく、 ヴォーカルスクー…

MC〜天然ネタ【マクドナルド】

ユニット結成後は LIVE活動もさらに活発になっていき、 初場所も少しずつ増えていきました。 曲もどんどん増やしていく。 あけてもくれても歌詞メモリーの反復。 結成後一年間くらいは、テレビを見ることもなかった。 なので、世間のトレンド情報からも凄〜…

ユニットBe@(ビアット)誕生🎸🎤

グダグダLIVEが徐々に改善されたのは… 私が歌詞カードカンペに頼らず 歌い出してからのような気がします。 LIVE中に頭が真っ白になって歌詞が飛ぶ。 記憶が飛ぶ。 カンペに目をやる。 一度見だすと、もうずっと見続けてしまう。 こんなことではダメだーーー…

小さな勇気

ある時、 ピアノcafeのマスターからまた イベント企画にお声をかけてもらいました。 ここのお店は マスターが調理にピアノ、歌、とマルチにこなされていて… 定期的に開催されていた催し物。 ジャンル問わず音楽をされている方々の 発表会のようなもの。 私は…

へんてこヴォーカル🎤

JAZZ初ライブを終えてからも 私のグダグダLIVEはまだまだ続きます。 一年程は歌詞カードも手放せなかった。 持ち曲が少ない 歌唱がなってない 基本を知らない マイクの使い方もなってない スコアも読めない 無い無い尽くし。。。 そりゃそーだ。 ヴォーカル…

聴くのと演るのは大違い。MCってなんだ⁉️

そんなこんなで 私のJAZZ初LIVEが実現したのは 今から3年半程前。 ギターの先生は勿論、 ベースとドラムの方にも先生がオファーして 当日は即興カルテットが完成。 リハの時点で… もう既に御三方の演奏に圧倒されるわけです。 自分がいかに未熟でイケてない…

海辺のBAR🍸

こうして XmasLIVE…という生意気なタイトルだけが 生き残ってしまったライブ実現に向かって、 新たに場所探しを始める私。とギターの先生。 私の地元が堺なので、 できるだけこの街で探したかった。 だって…集客が大変ですもの(◞‸◟) とは言え こんなど素人の…

JAZZセッションデー終了する

私が能天気にJAZZに浮かれている間、 実は火曜日のセッションデー… 水面下では深刻な問題が起こっていたのです。 《お客が少ない》 つまり… 《売上がない》 火曜セッションデーの売上があまりにも低い為 収支のバランスが保てず 結果…JAZZセッションデーの終…

JAZZ初LIVEが決まった時のこと

そんな JAZZど素人満開の私が通いだした お遊びの火曜セッションデー 当時は、カラオケに代わる良い遊び場が出来て良かったなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)…程度のもの。 お店のオーナーさんも元々が知人だったので、 行きやすい環境でもあったんですね。 当時は、このお店の…