Be-atのぉと♪

大阪産JAZZ ユニット(ギター&ヴォーカル)お歌担当のブログ。日常のことからLIVE等…生存記録的なものになりそう。。

聴くのと演るのは大違い。MCってなんだ⁉️

そんなこんなで

私のJAZZ初LIVEが実現したのは

今から3年半程前。

 

ギターの先生は勿論、

ベースとドラムの方にも先生がオファーして

当日は即興カルテットが完成。

 

リハの時点で…

もう既に御三方の演奏に圧倒されるわけです。

自分がいかに未熟でイケてないかが暴露されていく。

 

歌詞カードもお守りとして置いておく始末。

今考えると本当に恥ずかしい…。。

知り合いばかりのお客様だから許されたようなものでした。

 

歌も然りだったけれど…同様に

初体験の《MC》に撃沈された苦い思い出。

 

曲の合間のトークがこんなに難しいなんて…。

 

曲紹介ばかりしていた私に

客席から

「もう曲紹介ええで。それより自分のこと喋れ〜〜〜」

 

 

自分のことって言われても…

何話せばいいのか(-.-;)y-~~~

咄嗟に出てきたのは自己紹介。

名前と生年月日、年齢を言いかけたところで…

 

「歳は言わんでええ。夢が壊れる」

 

爆笑にはなりましたが…。。。

 

 

こんな初LIVEの記憶を辿りながら

あの日一緒に共演して下さったプレイヤーの方々に改めて感謝の気持ちが込み上げます。

そして、あの日お集まり下さったお客様にも。

 

このスタートがなければ

今の私に至ることはなかった。

 

 

 

けれど…

未だにLIVEでのMCは苦手だす⤵️