Be-atのぉと♪

大阪産JAZZ ユニット(ギター&ヴォーカル)お歌担当のブログ。日常のことからLIVE等…生存記録的なものになりそう。。

ユニットBe@(ビアット)誕生🎸🎤

グダグダLIVEが徐々に改善されたのは…

私が歌詞カードカンペに頼らず

歌い出してからのような気がします。

 

 

LIVE中に頭が真っ白になって歌詞が飛ぶ。

記憶が飛ぶ。

カンペに目をやる。

一度見だすと、もうずっと見続けてしまう。

 

こんなことではダメだーーーっっ‼️

 

 

なんで完璧に覚えられないんだろ❓…

英詞だからかな❓…

検証するために日本語歌詞の曲で試してみる。

やっぱり忘れたり間違える。

あ、単なるアホなんだ( ̄▽ ̄)…

ならば反復練習しかない‼️

 

それからは、

頭ではなく口に覚えさせることに。

メロディが流れたら自然に口が動くように。

 

 

繰り返すうちに、

気がつけば歌詞カードが邪魔な存在になっていた。

あると逆に歌いづらい。

 

 

そしてある日、

ギターの先生(←習っていたわけではないです)が…

「ユニットで一緒に演ろう」と。

それが約3年前。

 

 

JAZZメンの多くは、大体がフリーで活動されます。固定バンドやユニットを持っていたとしてもフリー活動と併用されているのが多い。

 

特にJAZZヴォーカルさんはフリー活動のみが多い。

色んな方に歌伴依頼をしてLIVEされます。

 

 

この点で既に私は異質なJAZZヴォーカルと言えるかも。。

私はBe@でしかLIVEしない。

もし他のJAZZメン様と演る時は、

必ず Be@ with ○○さん

となります。

このポリシー❓はどこから発生したのか…

 

単純に大事にしたかったから。

も、あるけれど…

今にして思えば、

JAZZというものを深く知らなかったからかも。

 

因みに相方様はインストLIVEは色んな方々とされております。

私とだけじゃあまりにも可哀想過ぎます(^◇^;)

 

 

というわけで、

そのポリシーと共にBe@は誕生しました。