Be-atのぉと♪

大阪産JAZZ ユニット(ギター&ヴォーカル)お歌担当のブログ。日常のことからLIVE等…生存記録的なものになりそう。。

どっちなんや❓

知人からのLINEで突然

「堺でライブするんやったら"ここ"は外したらアカンやろ」

 

"ここ"というのは、

堺にあるJAZZ BARのことなんですが…

昔、普通に何度か連れられて行ったことはあるけれど

JAZZやヴォーカリストに関しては

かなり厳しいという噂を耳にしていました。

勿論、店主であるマスターが。。。

 

「げーーーー‼️あそこで私なんかムリムリー」

 

マスターに絶対、JAZZなめとんか💢

…って、言われるに決まってる…

 

けれど知人は…しれーーっと、 

「ほな、今ここにおるからマスターに交渉しとくわ」

 

(´⊙ω⊙`)💧💧

 

 

後日、マスターにご挨拶へ。。。

 

色々お話が進む中、

独学で勉強している事、我流でしかやってない事などを話していると…

 

「あけみちゃんは歌が上手なりたいんか❓

JAZZが上手なりたいんか、どっちなんや❓」

 

一瞬だけ考えました。

意図が解らずで。

でも、直ぐに「JAZZです‼️」と答える。

 

「ほな自分で頑張り。お手本はなんぼでもあるやんか。音源そこら中に。聴きまくりや。一回うちで演ってみ。アカンかったら言うたるわ。JAZZは聴くだけにしときぃ、いうて。笑笑」

 

マスター曰く、

歌の上手い奴はなんぼでもおる、と。

せやけどJAZZ上手いやつはそうはおらん、と。

 

そこからマスターの

昨今のJAZZシンガーやJAZZメンに対しての鬱憤が溢れる溢れる( ̄▽ ̄)💧

 

勘違いしてるやつ多い!

聴いてもらってるという客に対しての謙虚さがない!

ホテルで演る時はスーツ着て、ウチで演る時はボロボロのTシャツとGパンで来やがって、うちの店なめとんか!

自分らの演りたい曲ばっかりや。客ないがしろや。せやから集客でけへんねん。

ブルース見習わなあかんで!

 

この時は、へぇーー⁉️と驚いたけれど…

今ならよく解る。

あるある、あるある。と。

 

そしてBe@は

今もこちらでLIVEをさせていただいております。

 

勿論、常にマスターの反応にドキドキしながら(^◇^;)