Be-atのぉと♪

大阪産JAZZ ユニット(ギター&ヴォーカル)お歌担当のブログ。日常のことからLIVE等…生存記録的なものになりそう。。

CRY ME A RIVER

この曲は私が初めてJAZZで覚えた曲です。

まだカラオケで歌っていた頃。

 

ジュリー ロンドンのバージョンでカラオケに入っていました。

覚えたての当時、カラオケでこればかり歌っていました。

周りがJPOPで盛り上がっているのに

1人JAZZを選曲。

 

スタンダード過ぎて❓か、あまりリストに入れないヴォーカルさんが多いかも。

ちょっと寂しい。。

 

JAZZはアレンジというお着替えが常なので、

同じ曲でもヴォーカルさんやアレンジが変わると新鮮な気持ちで聴くことができる。

勉強にもなる。

 

私がまだど素人だった頃、いえ…

ど素人よりももっと遥か前…

JAZZ音楽原始人、とでも言いますか

 

その頃初めてピアノ伴奏で歌わせてもらったのがこの曲。

終わって間も無くピアニストが私の前を通り過ぎる際「君、お金とれるよ」と。

私の目を見るわけでもなく、

ただボソッと言い放って去っていったのです。

 

そのピアニストは

上手いね、とは言わなかった。

けれど…なんだろう

この希望の光のようなものは。。。

 

 

そんなエピソードが付いて回るこの曲。

今ではLIVEでリストに入れない時もあるけれど、私にとってはとても大切な曲です。